ホーム » ブログ » 太ももやふくらはぎは運動で引き締められる

2022.5.28太ももやふくらはぎは運動で引き締められる

 

皆さん、こんにちは。

 

Up to dateトレーナーの菅原佑馬です。

 

「太ももを引き締めたい」、「ふくらはぎを細くしたい」、このような思いは、パーソナルやグループに通われる方の多くに共通するお悩みの一つです。

 

運動をしていなくても、同じようなお悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか。

 

痩せれば細くなるかもしれないと思われるかもしれませんが、実はダイエットとボディメイクは違います。

 

お互いに効果を高めることができますが、「体重よりも見た目を良くしたい」、「脚のラインを変えたい」、そう考えるのであれば、運動によるボディメイクの効果をぜひ知っていただければと思います。

 

太ももやふくらはぎは運動で引き締められる

 

運動によってどんなボディメイク効果が得られるのかをお伝えする前に、まずは、どうして太ももやふくらはぎが太くなってしまうのかを考えていきましょう。

 

太くなってしまう理由は、大きく2つ考えられます。

 

一つ目は、姿勢の崩れや運動不足によって、気になる部分(今回は、太ももやふくらはぎ)が、動かなくなり、血流が滞り、代謝が悪い状態になっているため、むくみが起こりやすかったり、脂肪がつきやすくなったりしてしまうからです。

 

もう一つは、気になる部分以外の関節や筋肉が動かなくなっているために、気になる部分の筋肉や関節が頑張って働きすぎてしまうことによって、筋肥大が起こるからです。

 

つまり、全く使えていない、少ししか使えていない、または、過剰に使いすぎていることによって、ボディラインは崩れてしまうのです。

 

この原因は一人ひとり異なります。

 

例えば、過剰に使いすぎていることが原因でふくらはぎが太くなっている人が、細くするためにはカーフレイズというふくらはぎのトレーニングが効果的だというのを知って、そのトレーニングを繰り返してしまうとさらにふくらはぎが太くなってしまうでしょう。

 

原因が把握できていないまま、間違った方法を行なってしまうと、さらに状況を悪化させてしまうことになりかねません。

 

したがって、まずは身体の状況をチェックして、原因を知るところから始めると良いでしょう。

 

原因を明らかにして、その原因に合った運動を知りたい方は、Up to dateのパーソナルトレーニングがおすすめです。

 

Up to dateでは、パーソナルトレーニングの体験レッスンが受けられます。

 

ご要望に合わせて、様々なチェックによって原因を明らかにし、原因に合わせてストレッチやトレーニング、有酸素運動を処方していきます。

 

ホームページよりお問い合わせできますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

 

 

 Up to date | 大分市のパーソナルトレーニングスタジオ

お問い合わせはこちら

電話受付時間 / 9:00〜22:00