ホーム » ブログ » 痩せたいなら筋トレをした方が良い理由

2021.11.14痩せたいなら筋トレをした方が良い理由

 

皆さん、こんにちは。

 

Up to dateトレーナーの菅原佑馬です。

 

痩せたいなら筋トレをした方が良い理由

 

運動を始める目的は人それぞれです。

 

その中で、最も多い目的の一つにダイエットがあります。

 

スリムな体型になりたいからと、「ランニングマシンで走るだけ」「食事制限をすればいい」と考えている方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、最も効果的にスリムな体型を作りたいと思ったら、まずは筋トレをすることが一番の近道です。

 

しかもそれは、持続的に体型を維持することにもつながります。つまり、リバウンドを防ぐことにもつながるのです。

 

そもそも無理なダイエットで脂肪とともに筋肉まで落としてしまうと、基礎代謝も活動時の代謝も下がってしまい、むしろ太りやすい体質をつくってしまいます。

 

リバウンドを招きやすいだけでなく、次にダイエットする時に痩せにくい体になってしまうのです。

 

「若い頃は、少し食事を我慢すれば元の体型に戻せていたのに、最近はなかなか体型が変わらなくなってきた」と年齢のせいにしていませんか?

 

体型が変わらなくなってきたのは、歳を取ったからではなく、筋肉が減り、基礎代謝も活動時の代謝も下がってしまったからなのです。

 

筋肉に熱を作らせるタンパク質

 

2012年、イギリスの医科学誌「ネイチャー・メディスン」に、筋肉の決定的な論文が発表されました。

 

それは、筋肉に熱を作らせる「サルコリピン」という新しいタンパク質が見つかった、というものです。

 

たとえば、ネズミのサルコリピンをつくる遺伝子をノックアウト(ダメにする、破壊する)してしまうと、筋肉が熱をつくらなくなるので、「冷え性」になってしまうこと、さらに、そういうネズミにカロリーの高い高脂肪食を与えると、肥満になり、糖尿病になってしまうことも判明しました。

 

つまり、熱を生産するという役割を持つ筋肉の量を減らしてしまうと、その反動として脂肪が増えてしまい、健康も損なってしまうということです。

 

逆に言えば、筋トレを積極的に行って筋肉を増やすことで、痩せやすい体質になるということになります。

 

ダイエットを成功させるには、筋トレ、食事、有酸素運動という3本柱を上手に取り入れることが大切です。

 

その中でも、筋トレの重要性についてご理解いただけたのではないでしょうか。

 

筋トレは健康な身体を考えるうえでもとても重要です。

 

健康な身体が全てではありませんが、何事も健康な身体だからこそできることばかりです。

 

ご自身の健康な身体のために、新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。

 

11月・12月と2周年特別キャンペーンを実施しております。ぜひこの機会にUp to dateにお越しください。

 Up to date | 大分市のパーソナルトレーニングスタジオ

お問い合わせはこちら

電話受付時間 / 9:00〜22:00