ホーム » 筋肉をつけながら体脂肪を減らすことはできるのか

2021.7.10筋肉をつけながら体脂肪を減らすことはできるのか

 

皆さん、こんにちは。

 

Up to dateトレーナーの菅原佑馬です。

 

早速ですが、結論からお伝えすると、トレーニングを始めて間もない人や、しばらくトレーニングから離れていた人は身体の適応が進みやすいので、体脂肪を落としながら筋肉を増やすことができます。

 

体脂肪を増やさずに筋肉を増やしたいという人の場合、トレーニングを始めて最初の1年ほどで、体脂肪率を増やすことなく主に筋肉で体重を5%〜10%程度増やすことができる場合もあります。

 

筋肉を増やしながら体重を減らしたいという人で、トレーニングと共に減量を始めた場合であっても体脂肪を落としながら筋肉を増やせることがあります。

 

また、体脂肪が多い状態でトレーニングを始めた人であれば、体重はほとんど変わらずに体脂肪を減らしながら筋肉を増やすことができる場合もあります。

 

このように、ある程度までは体脂肪を減らすことと筋肉を増やすことという2つの目標を同時に達成することは可能です。

 

しかし、ある程度まで達成した後は、この2つの目標を同時に追いかけることは必ずしも効率的な方法とはいえません。

 

したがって、どちらかの目標に絞ってトレーニングを行う方が効率的になります。ある程度目標を達成し、停滞してきたように感じたら、筋肉を増やすか体脂肪を落とすか、どちらかに目標を絞って考えることをおすすめします。

 

どちらの目標に絞る場合でも、体重の変化するペースが重要になります。

 

筋肉を増やす場合には、無駄な体脂肪が増えない程度のカロリー摂取量を、体脂肪を落とす場合には、筋肉量が落ちない程度のカロリー摂取量を設定していきます。

 

それぞれのペースは、減量であれば、1ヶ月に体重の2%〜4%程度、増量で毎週運動強度を上げられるような初心者の方であれば、1ヶ月に体重の1%〜1.5%程度を目安にすると良いでしょう。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

具体的な食事内容やトレーニング内容について知りたい方はパーソナルトレーニングがおすすめです。まずは体験レッスンにお申し込み下さい。

 

 

 Up to date | 大分市のパーソナルトレーニングスタジオ

お問い合わせはこちら

電話受付時間 / 9:00〜22:00