皆さん、こんにちは。
Up to dateトレーナーの菅原佑馬です。
可動性と柔軟性、筋力と安定性
調子が良い身体は、動くべき場所が動き、安定すべき場所が安定しています。
可動性という言葉を理解するために、可動性と柔軟性の違いについて見ていきましょう。
柔軟性とは、筋肉を伸張する能力のことをいいますが、可動性とは、より大きく広い概念で、筋肉だけでなく関節も含まれます。
次に、安定性を理解するために、筋力と安定性の違いについて見ていきましょう。
筋力とは、力や動きを発揮する能力のことをいいますが、安定性とは、力や動きをコントロールする能力を指します。
具体例として、片腕を頭上に挙げる動作について考えてみましょう。
まず、腕を頭上に移動させられるだけの可動性が関節と筋になければ、この動作はできません。
この時に、最初に動き出すのは腕を挙げる動作を生む肩の筋肉ではなく、肩甲骨周りの筋肉が最初に動き出します。
まず最初に安定性のための筋肉が収縮し、それに次いで動作のための筋肉が収縮するのです。
このように身体の効率的な動作には、可動性と安定性が共存することが不可欠です。
Up to dateのパーソナルトレーニングでは、ダイエットやボディメイクなど見た目を変えながら、調子の良い身体づくりを行います。
調子の良い身体が手に入ると、動くことが楽しくなり、ボディメイクにもますます良い影響を及ぼします。
気になる方は、お問い合わせよりお気軽にご相談ください。