ホーム » ブログ » 肥満を引き起こす4大要因と予防法

2023.5.28肥満を引き起こす4大要因と予防法

 

皆さん、こんにちは。

 

Up to dateトレーナーの菅原佑馬です。

 

肥満を引き起こす4大要因と予防法

 

肥満を引き起こす要因について知ることは、肥満の予防やダイエットに大きな効果をもたらします。

 

肥満を引き起こす4大要因とは、食生活、身体活動、飲酒、睡眠です。

 

食生活について、オーバーカロリーが続くことで体重増加と肥満を引き起こします。

 

また、栄養バランスが崩れ、糖質摂取量が過度に大きくなったり、タンパク質摂取量が過度に小さくなったりすることで、肥満になりやすいことが分かっています。

 

身体活動について、生活活動を含む日常の身体活動量の増加や定期的な運動習慣は肥満予防に効果があります。

 

ここで大切なポイントは、身体活動のみ、または、運動習慣のみでは、体重減少にはあまり効果がないということです。

 

身体活動は、それだけではダイエット効果を期待することは難しいですが、肥満の予防効果があり、食生活の改善と併用することで、ダイエットにも効果的となります。

 

飲酒について、飲酒量の増加は、オーバーカロリーにつながり、体重増加が起こりやすくなります。

 

睡眠について、6時間未満の短時間睡眠は、体重増加と関連し、9時間以上の睡眠でも体重増加が起こりやすいといわれています。

 

予防のためには、肥満を引き起こす4大要因を頭に入れて、肥満になりにくい食生活、身体活動、飲酒、睡眠の習慣を確立していくことが必要です。

 

本気で身体を変えたい方は、Up to dateのパーソナルトレーニングがおすすめです。

 

お問い合わせよりお気軽にご相談ください。

 

 

 Up to date | 大分市のパーソナルトレーニングスタジオ

お問い合わせはこちら