皆さん、こんにちは。
Up to dateトレーナーの菅原佑馬です。
身体に脂肪を落とす刺激を与えよう
ダイエットをする時、体重が一直線の右肩下がりに落ちていくことはありません。
必ず上下を繰り返しながら、変化していきます。
食事や運動を気をつけているのに、どうして体重が増えることがあるのでしょうか?
1つの理由として、体重にはそもそもセットポイント(設定値)があります。
エアコンが設定温度を保つのと同じように、人間には、体重を一定に保つ機能が備わっているのです。
このセットポイントを越えるためには、いつもとは違う新たな刺激を身体に加えることが必要です。
そんな、身体を変える新たな刺激としておすすめなのが、有酸素運動(ランニング)です。
ただし、現在の運動習慣や体型、筋力レベルによって始め方は変わってきます。
いきなり頑張りすぎてしまう人は、特に注意が必要です。
また、ダイエットをする時の、最初の選択肢として有酸素運動をすることはあまりおすすめできません。
ダイエット初期の人にとっては、筋トレと食事コントロールをした方が効率が良いからです。
体重が変わらなくなってきたけど、もう少し落としたい。
目標の体重をクリアしたから、維持していきたい。
そんな人に、ランニングはとてもおすすめの運動です。
ダイエット目的のランニングは、意外かもしれませんが、キツくない強度で行うことがポイントです。
筋トレに比べると、成果が早く実感できる点も大きなメリットの一つです。
一生太らない身体を作る習慣としてランニングを始めてみてはいかがでしょうか。
自分に合ったやり方や具体的な方法を知りたい方は、お気軽にご相談ください。