ホーム » ダイエットを成功させる秘訣と落とし穴

2021.1.29ダイエットを成功させる秘訣と落とし穴

ダイエット

 

皆さん、こんにちは。

 

Up to dateトレーナーの菅原佑馬です。

 

ダイエットとは、一時的に食事を変えるイベントごとだと考えている人は多いと思います。結婚式に向けて、または、夏までに海水浴に行けるようにといった目的でダイエットを始める方は多いのではないでしょうか?

 

かっこよく見せたい、綺麗に見せたいという目的はとても素晴らしいものだと思いますが、イベント的に行うダイエットには、思わぬ落とし穴が潜んでいます。

 

イベント的ダイエットの落とし穴

 

結婚式や夏の海水浴の他にも、健康診断に向けて2ヶ月や3ヶ月といった短期間でダイエットに取り組む方は多いでしょう。

 

イベント的ダイエットの落とし穴とは、ダイエットを行うたびに、痩せにくく、太りやすくなること。

 

そして、イベント的ダイエットでは、必ずといっていいほど、リバウンドしてしまいます。

 

それはなぜでしょうか?

 

リバウンドしてしまう理由とは?

 

イベント式ダイエットでは、ほぼ100%の確率でリバウンドしてしまいます。

 

それは、イベント式ダイエット前の体を作っているのは、あなたの今までの習慣に他ならないからです。

 

イベント的に、食事を変えたり、運動を始めたりしても、目的を達成した後は、以前の習慣に戻ってしまいます。

 

そうすると、ほぼほぼ以前と同じ体重に戻ってしまうのです。しかし、体重は同じでも体の中身は以前とは異なっています。筋肉量が減り、体脂肪が増えた状態に変わっています。

 

筋肉量が減り、体脂肪が増えた状態だと、イベント式ダイエット前よりも、代謝が落ちてしまいます。代謝が落ちてしまうと、以前のダイエット方法と同じように取り組んだとしても、痩せにくくなるため、今までよりもキツいダイエットをしなければならなくなるのです。

 

ダイエットを成功させる秘訣とは?

 

ダイエットはイベント的に行ってもデメリットが多いことがご理解いただけましたでしょうか?

 

じゃあ、ダイエットはどうすれば良いかというと、あなたの今までの習慣を根本から改善し、新たな痩せやすく太りにくい習慣を身につけていけば良いのです。

 

『最近体重が落ちにくくなったな』『お気に入りの服がキツくなってきたんだよね』といった兆候を感じられている方は、今すぐに習慣を変えなければいけません。

 

放っておくと、さらに状況は悪化してしまいます。今までの習慣が今の身体を作っています。時間が経てば自然と解決することはありません。

 

習慣を変えるには、個人トレーナーにつくことを強くおすすめします。そうすれば、正しい方法で、規則的に(トレーニングの予約を取るので)トレーニングを始めることができます。

 

ダイエットはある目的を達成するための手段です。人によってはダイエットが必ずしも健康的で綺麗な身体を目指すのに適さない場合もあります。

 

今までの習慣を変えたい方、今の私はどんなことを始めればいいのか分からないという方は、パーソナルトレーナーにぜひ一度ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 Up to date | 大分市のパーソナルトレーニングスタジオ

お問い合わせはこちら

電話受付時間 / 9:00〜22:00