ホーム » ブログ » 知っておくべき免疫力を高める4つのこと

2021.1.26知っておくべき免疫力を高める4つのこと

皆さん、こんにちは。

 

Up to dateトレーナーの菅原佑馬です。

 

ノロウイルスに効果がある特効薬やワクチンは未だに作られていないそうです。実は、ワクチンがある感染症は少数派で、ワクチンのない感染症の方が圧倒的に多いそうです。

 

新型コロナウイルスのワクチンが作られていますが、今後も特効薬が出てくるかは分かりません。特効薬が無いことを嘆いたところで何も始まりません。そんな時に、身体を守ってくれるのがご自身の免疫力です。

 

免疫力を高める方法

 

免疫力を高める方法は、以下の4つの方法です。

 

①しっかり寝る

 

②ストレスを減らす

 

③バランス良く食べる

 

④適切な運動をする

 

なんだ当たり前じゃんと思われたかもしれませんが、知っているだけでは意味がありません。

 

ワクチンや特効薬ができるまで待つのではなく、この4つの方法がしっかりできているかどうかを振り返ってみて下さい。

 

また、この4つの方法はそれぞれが独立しているわけではなく、それぞれが大きく関係しています。眠りが浅い、なかなか寝付けない人は、ストレスを上手く対処できていないかもしれません。身体を動かすことで、食欲が増し、バランス良く食べることにもつながってきます。

 

新型コロナウイルスでみんなの意識が変わった

 

新型コロナウイルスは様々な業種に対して、大きな影響を与えました。スポーツジム業界もクラスター発生のニュースを発端として、大打撃を受けました。

 

そして、新型コロナウイルスは、様々な業界だけでなく、みなさん一人ひとりの意識に対しても大きな影響を与えたと思います。

 

1回目の緊急事態宣言が発令された2020年4月から5月頃はアマゾンでの売り上げランキングの1位〜3位をヨガマットが占めるなど、皆さんの健康意識が非常に高まったことが分かります。

 

スポーツジムに行くのは怖いけれど、健康のために運動を始めようと思った方は、どのくらい続けることができたでしょうか?

 

サボることを当たり前だと思う

 

喫煙、アルコール依存、過食といった健康を害する生活習慣は、軌道修正に成功しても1年以内に約80%が元の悪しき生活習慣に逆戻りするといわれています。

 

それだけ、今までの習慣を変えることは困難なのです。

 

しかし、逆戻りを肯定するだけでも、行動の継続性は高まることが分かっています。

 

一度サボってしまっても諦めずにまた始めて下さい。

 

コロナ禍で、運動を始めた方、運動を始めようと考えた方、ここまで読んで運動始めてみようかなと思われた方、皆さんが上手くいくことを応援しています。

 

どうしてもサボってしまうという方は、思い切ってパーソナルトレーナーを付けてみてはいかがでしょうか?一人だけで頑張ろうとせず、サポートしてくれる誰かを探してみて下さい。

 

 Up to date | 大分市のパーソナルトレーニングスタジオ

お問い合わせはこちら